カンミ堂 > 1マイ手帳 > 1マイ手帳 よくある質問

1マイ手帳 よくある質問

 最終更新:2018年4月27日 

 

ユーザーさまからお寄せいただいたお問い合わせから、よくある質問をまとめました。

弊社へお問い合せをいただく前に、まずはこちらをお目通しいただきますよう、お願い申し上げます。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

基本情報(動作環境/フォーマット・ふせんについて)

印刷について

表示について

 

 

基本情報(動作環境/フォーマット・ふせんについて)

 

 

  • faq_accordion_q_head
    1 『1マイ手帳』はどんなサービスですか?
  • 1

    『1マイ手帳』は、カレンダーアプリを主体としたスケジュール管理において、スマホ画面上のみではやりづらい全体の予定の俯瞰、細かいタスクの管理、メモの書き添えなどをカンタン&快適にできるようにする、“A4一枚”のスケジュール表です。

    A4一枚に一週間(6~7日間、一日最大14時間)を表示するバーチカル式のフォーマットで、Googleカレンダーと連携して印刷することにより最新の予定を紙面に“同期”。Googleカレンダーで管理している予定を、見やすいA4サイズで俯瞰しながら一週間単位で効果的にスケジュール管理ができます。仕事やプライベートの予定、旅行や学習の計画など、日常のさまざまなスケジュールを管理するうえでのサブツールとして活躍します。(詳しくはこちら

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    2 利用料はかかりますか?
  • 2

    利用は無料ですが、通信・印刷にかかる費用は利用者さま負担です。

    対応ふせん製品、その他のアクセサリーは別途購入いただく必要があります。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    3 動作環境を教えてください。
  • 3

    PC版:Mac/Windows(対応ブラウザ:Google Chrome)

    スマートフォン版:iPhone/iPad(対応ブラウザ:Safari)

             Android端末(対応ブラウザ:各端末の標準ブラウザ)

     

    ・当社では、すべての機種/OSで動作確認をおこなっておりません。

     お使いの端末により、正常に利用できない場合がございます。

    ・ご家庭や会社での印刷には、Wi-Fi通信に対応したプリンタが必要です。

     また、お使いの端末のOSバージョンやその他環境により、適正の縮尺で印刷ができない場合があります。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    4

    Android の「標準ブラウザ」とはなんですか?

     

  • 4

    Androidの多くのスマートフォン端末で、購入時からインストールされている「ブラウザ」という名称のアプリケーションのことを指します。(特別な呼称があるわけではないため、『1マイ手帳』でご案内するときは「標準ブラウザ」と記載しています。)

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    5 フォーマットのタイプの違いについて知りたいです。
  • 5

    『1マイ手帳』のフォーマットは、使用するふせんのサイズによって大きく2タイプに分かれます。

    すべてのフォーマットの時間幅は、各対応ふせんにぴったり合う大きさに設定されています。使いたいふせんのサイズにあわせてお選びください。なお、どのフォーマットも用紙サイズは「A4」です。

     

    【フォーマットの種類について】

    32mmふせんフォーマット

     対応ふせん:『ココフセンカード

     「6日タイプ」と「7日タイプ」の2種があります。

    42mmふせんフォーマット

     対応ふせん:ココフセン』『クリップココフセン』『ペントネ』『スット』『リップノ

     「6日タイプ」と「7日タイプ」の2種があります。(「7日タイプ」は最終行を1行で2日分表示)

    「カ.クリエ」フォーマット

     対応ふせん:『ココフセンカード

     プラス株式会社のノート「カ.クリエ 1/3」に、三つ折りでぴったり貼れることを考えたフォーマットです。時間枠の規格は「32mmふせんフォーマット」と同様で、『ココフセンカード』のふせんがぴったり貼れます。こちらも「6日タイプ」と「7日タイプ」の2種があります。

     

    対応ふせんの詳細は各商品名のリンクからご確認ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    6

    「カ.クリエ」版とはなんですか?

     

  • 6

    プラス株式会社とのコラボレーションにより開発した、プラス株式会社のノート「カ.クリエ 1/3」にぴったり貼れる三つ折り用フォーマットです。 詳細はこちらをご覧ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    7

    ふせんはどこで購入できますか?

     

  • 7

    ふせんのご購入は、カンミ堂オンラインストアPETICA〈プチカ〉をご利用ください。

    こちらの特設ページでは、『1マイ手帳』のフォーマットごとの対応ふせんをご案内しています。店舗で購入希望の方はこちらから取扱店舗をご確認ください。

     

    【商品の取り扱い・在庫状況につきまして】

    ●各店舗により、取り扱っている製品が異なります。

     (すべての弊社商品を取り扱っているわけではありません)

    ●また、お求めの製品の取り扱いがない場合や、在庫切れをしている場合がございます。

    弊社では、店舗の各製品の導入状況/在庫状況の詳細は分かりかねますので、大変お手数おかけいたしますが、お出かけの前に、お客さまより直接販売店舗さまへ在庫のご確認をしていただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    8 『1マイ手帳』にスケジュールを入れたものを、セミナーで配布してもよいですか?(法人利用)
  • 8

    『1マイ手帳』は下記利用規約の範囲内において、商用・非商用を問わず無料でお使いいただけます。ご連絡やご報告なども必要ございません。ただし印刷実費であっても、有料での配布は禁止です。

    記載の利用規約は予告無く改変する場合があります。ご利用の際はお手数をおかけいたしますが利用規約にお目通しをいただき、その都度、利用規約に沿ってご活用くださいますようお願いいたします。

     

    【『1マイ手帳』利用規約

    http://www.kanmido.co.jp/ichimai_techo/terms.html

faq_accordion_shadow

 

 

印刷について

 

 

  • faq_accordion_q_head
    1 コンビニプリントについて教えてください。
  • 1

    コンビニからの印刷は、各社マルチコピー機のプリントサービスを利用しておこないます。

    『1マイ手帳』スマートフォン版ブラウザのメニュー「コンビニプリントについて」ページにて詳しくご紹介していますので、ご確認ください。

     

    【コンビニのマルチコピー機で出力する場合】

    セブン - イレブン、ファミリーマート、ローソンほか、対応機のある店舗での印刷が可能です。

    コンビニからの出力には、コンビニ各社に設置されているマルチコピー機の専用アプリケーションのダウンロード、無料の会員登録が必要です。

     

    ◯セブン - イレブン「net print」(富士ゼロックス)

    https://www.printing.ne.jp/index_p.html

    ◯ファミリーマート、ローソン「ネットワークプリントサービス」(シャープ)

    http://www.sharp.co.jp/multicopy/nps/

     

    ・一部コンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応していません。

    ・各マルチコピー機のサービス内容、詳細な印刷方法については、各社ホームページまたは専用アプリ内の利用ガイドをご参照ください。各マルチコピー機の専用アプリ、店頭の機器の操作方法等に関するご不明点は当社ではお答えいたしかねますので、サービス提供元さま問い合わせ窓口までお願いいたします。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    2 スマートフォンから自宅のプリンタで印刷したいのですが、プリンタにつながりません。
  • 2

    ご家庭や会社でのスマートフォンほかモバイル端末からの出力には、Wi-Fi通信に対応したプリンタが必要です。なお対応プリンタをお持ちの場合にも、お使いの端末のOSバージョンやその他環境により適正の縮尺で出力ができない場合があります。

     

    【Wi-Fi対応プリンタで出力する場合】

    ・iPhone/iPadは、AirPrintを使用して出力をおこないます。

    ・Android端末から出力をおこなう場合は、あらかじめお使いのプリンタが提供している印刷プラグインを端末にインストールする必要があります。各プリンタの取り扱い説明書をご参照ください。

     

    *各端末ごとの印刷方法等の操作に関しては、端末の取扱説明書をご参照ください。

    *各プリンターとのWi-Fi接続や印刷設定に関しては、各プリンターの取扱説明書をご参照ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    3 『1マイ手帳』を印刷したのですが、ふせんと時間軸の幅が合いません。
  • 3

    『1マイ手帳』は印刷する際、個別に「拡大縮小しない」「原寸」等の設定をすることで、ふせんサイズと『1マイ手帳』の枠のサイズを合わせて印刷することができます。

    各プリンター、コピー機の設定等につきましては弊社ではお答えいたしかねますので、ご使用のプリンターの取扱説明書、マルチコピー機の設定をご確認ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    4

    ウェブページのリンクから「1マイ手帳」の印刷ページにアクセスしたのですが、

    印刷がうまくできません。

  • 4

    ウェブページのリンクやQRコードからアクセスした際に、別のブラウザで開いてしまい正常に印刷ができない場合がございます。下記のブラウザからお試しください。

    『1マイ手帳』は下記のブラウザに対応しております。

     

    PC版:Google Chrome(最新版)

    スマートフォン版:iOS…Safari / Android…標準ブラウザ

faq_accordion_shadow

 

 

表示について

 

 

  • faq_accordion_q_head
    1 Googleカレンダーと連携したのですが、Googleカレンダー上の色がそのまま引き継がれません。
  • 1

    『1マイ手帳』は、Googleカレンダーにおける「マイカレンダー」での色分けを反映する仕様となっています。

    Googleカレンダー上での色分けは、「カレンダーごと」と「予定ごと」の2通りの方法があり、どちらかの方法でユーザーさま個人でカスタマイズをして色分けすることができます。 ただし『1マイ手帳』上では「カレンダーごと」の色分けにのみ対応しており、「予定ごと」の色分けは反映されず「マイカレンダー」の色にて表示されます。

    (たとえば、マイカレンダー内にはメインのカレンダーのみしかなく、その同一カレンダー上において個別に色を設定変更した場合、『1マイ手帳』ではすべての予定の色がメインのカレンダーの1色で表示されます)

     

    「マイカレンダー」からの色分け方法については、こちらをご覧ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    2

    Googleカレンダー上では文字の色が白いのに、1マイ手帳では黒くなります。

     

  • 2

    『1マイ手帳』では、印刷時に視認性を高めるため、カレンダーの予定のカラーを薄く、文字の色を黒のみに設定しております。白字のままでの印刷はできません。予定のカラーを目的の色にする場合は、Googleカレンダー上ではその色より濃い色を選択ください。『1マイ手帳』では色が薄く表示されます。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    3

    別の人のカレンダーも一緒に表示・印刷できますか?

     

  • 3

    現状、『1マイ手帳』でGoogleアカウントから読み込める予定は「マイカレンダー」の中のカレンダーのみです。「他のカレンダー」に表示されているカレンダー(カレンダー共有している友人や同僚など他者のカレンダー、イベントカレンダーなど)は『1マイ手帳』上に反映させることができません。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    4

    終日予定を2件以上表示できませんか?

     

  • 4

    今後仕様が変更になる可能性はございますが、現状『1マイ手帳』では、表示エリアの関係から終日の予定は「2つまで表示」となっております。何卒ご了承ください。

faq_accordion_shadow
  • faq_accordion_q_head
    5 Googleカレンダーの予定が、「1マイ手帳」上で入力時間がずれて表示されてしまいます。
  • 5

    システムの不具合の可能性がございます。大変お手数ですがお問い合わせフォームからご使用環境について詳しくお聞かせいただけますと幸いです。(デバイス、ブラウザ、不具合の状況について)

faq_accordion_shadow

 

 

 

 

上記にないご質問については、下記よりお問い合わせください。
お問い合わせへ

         ※サービス内容は予告なく変更になる場合があります。

         ※すべての環境において動作確認や検証をおこなっているわけではないため、お客さまのご利用環境による不明点や

          不具合について、お問い合わせいただいてもご回答できかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

         ※各社の商標について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 取り扱い店舗一覧
  • Online Shop
  • amazon

 

チャージふせんの新サービススタート!

 

0120-62-1580

お問い合わせ