「働くこと」について考える

担当:萩

こんにちは。今月の考える日記は萩が担当します。

 

先日、社長に勧められて池井戸潤さんの『下町ロケット』を読みました。

まだ読まれていない方のために内容は伏せますが、小さな町工場の社長が主人公のこの小説に、私はカンミ堂を重ねながら読んでしまいました。

 

カンミ堂は、決して規模が大きい会社ではありません。

ただ商品の品質には自信を持っています。
そしてカンミ堂の商品を手に取ってくださった方の生活が少しでも「ワクワク」するような、そんな商品をこれからも作り続けていきたいと考えています。

 

今自分が何を目標に働いているのか、カンミ堂でどんな働き方ができるのか、この本を読んで改めて考えさせられました。

そもそもこの主人公の男性のプライドを持って働く姿勢や、決して妥協しないものづくりへの情熱がただただカッコいい!(ここだけの話、社長はラストシーンで涙腺がゆるんだ?そうです) とてもおもしろい小説ですので、まだ読まれていない方は是非読んでみてくださいね。

 

余談ですが、11月のトピックスで少しだけお知らせした、美崎栄一郎さんのPodcast「仕事の楽しさ研究所」の第23回に私がゲスト出演してきました!

お暇があるときに是非聴いてみてください。

 

 

【仕事の楽しさ研究所】

http://www.sunmark.co.jp/podcast/misaki/

 

 

 

  • 取り扱い店舗一覧
  • Online Shop
  • amazon

 

1マイ手帳×PLUS カ.クリエコラボページへ 

 

1マイ手帳 特設ページへ

 

チャージふせんの新サービススタート!

 

0120-62-1580

お問い合わせ