「メッセージ」について考える

担当:大竹

今月の「考える日記」は、生産管理の大竹が担当します。

 

昨年から放送されているトヨタ自動車の「ドラえもん」のCMをご存知でしょうか。

のび太が30歳 になった設定で、個性的な俳優が演じているおもしろいCMです。

そして、そのCMで使われているキャッチコピーをご存知でしょうか。

 

そのキャッチコピーと は、「免許を、とろう」です。

 

自動車メーカーがCMで伝えるメッセージが、自動車の性能やデザイン、企業の社会貢献でもなく、自動車を乗ることを伝えています。近頃「若者のクルマ離れ」という言葉を耳にしますが、それに対してのメッセージなのかなと思いました。

このCMを見て、自分たちも商品の機能や魅力を伝える前に、商品そのものの良さを伝えていく必要 があるのではないかと感じました。デジタル機器が充実するなかで「アナログ離れ」と言わざるを得ない文房具業界ですが、ちゃんと「アナログ」の良さを伝え ていくことも文房具メーカーとして大切なことだと思っています。

 

シンプルなのですがすごく考えさせられるCMで、勉強になりました。

 

  • 取り扱い店舗一覧
  • Online Shop
  • amazon

 

1マイ手帳×PLUS カ.クリエコラボページへ 

 

1マイ手帳 特設ページへ

 

チャージふせんの新サービススタート!

 

0120-62-1580

お問い合わせ