「お客様の笑顔」について考える

担当:佐藤

 

 

今月の考える日記は、佐藤が担当いたします。

 

 

普段からネットショッピングをよく利用しているのですが、

少し前、ハンディタイプのアイロンを購入したとき、

商品と一緒に、手書きのメッセージカードが入っていたことがありました。

 

「この度はご購入ありがとうございました。

初期不良等ございましたらお気軽にご連絡下さい。またのご利用をお待ち致しております。」

 

印刷のThankyouカードが入っていたことはそれまでも何度かありましたが、

手書きのものは初めてだったので驚きました。

実を言うと、元々はネットショッピングに若干抵抗があり、

実物を見られない・試せないという不安や、画面をタップするだけの工程が、

どうにも「買い物をした」気にならなかったのが理由でした。

 

店員さんのオススメや商品説明を聞いたり、作り手の方から直接購入できたり、

店頭であればそういった体験が付加価値となり、商品への満足感を高めてくれるように思いますが、

ネットショッピングではそうはなりにくいのでしょう。

 

それでも、慣れてしまうとやはり便利で、ある意味割り切って利用していた部分もあるのですが、

そんな中での手書きメッセージカードは、

ネットショッピングならでは「いい買い物をした」という満足感を与えてくれるものでした。

 

カンミ堂が大切にしている行動指針のひとつに、

「いつもお客様の笑顔を大切に」というものがあります。

メーカーが、直接ユーザーの方と接する機会はそう多くはありませんが、

少しでも商品を手に取るお客様のことを考え、

「いい買い物をした」と笑顔になってもらえるような工夫や努力を怠ってはいけないと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

実際に届いたメッセージカードです。

初心忘れるべからず!といつもデスクに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 
 
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